人生を少し豊かにするブログ

昨日より少し人生が豊かになったな、と思うことを書いていきます。

KAPLA

娘を連れて出かけられないので家で楽しめるおもちゃを探していました。

どうせなら藤井聡太くんみたいに賢くなって欲しいので知育玩具を探していたのですが、

目に止まったのがこちらです。

www.amazon.co.jp

 

説明みても写真みてもただの木片なのに200ピースで9,000円超、

それでいてAmazonの評価1,000件越えで星4.5と、

これまでの私の知見からすれば意味不明だったのですが

逆に興味をそそられて購入してみました。

 

結果、ただの木片が届きました。

f:id:dacchu:20200812211944j:plain

 

レゴとかそういう類のものに似ていて、積み重ねて遊びます。

一番重要なのは大きさだそうで、厚み1:幅3:長さ15の比率が様々な造形を可能にしているようです。

積み重ねた写真を撮るのを忘れてしまったので、公式からご覧ください。

 

www.kapla.co.jp

 

多分伝わらないのですが、これ面白いです。

これをこうしたらこういうものができるはず、と考えるのが楽しいです。

重ねるとき、崩しちゃいけないと思って妙に集中するので、日常にはない緊張感を味わうことができます。

娘はまだ1歳なので積み重ねることができないのですが、親の方がはまっています。

娘は崩す方専門ですが、崩れた時の音も心地良いです。

娘にどう崩してもらうか考えながら、今日も木片を積み上げていきます。