人生を少し豊かにするブログ

昨日より少し人生が豊かになったな、と思うことを書いていきます。

ぞうきんとシートが使えるフロアワイパー

なぜだかわかりませんが床がベタベタします。

娘が食べ物をそこら中に飛ばしまくるからでしょうか。

 

最初はフロアシート(いわゆるクイックルワイパーみたいなやつ)を使っていましたが、

どうにもベタベタが落ちないので、シートでなく濡れ雑巾をワイパーにつけて拭き掃除するようになりました。

これで結構ベタベタが落ちるようになりました。

 

そのうちに電解水というのがいいらしいと聞いたので、

床に電解水をスプレーしてから濡れ雑巾をかけるようになりました。

効果はばつぐんで、フロアワイパー+濡れ雑巾+電解水が標準になりました。

 

雑巾はこれ

www.amazon.co.jp

電解水はこれ

www.amazon.co.jp

を使っています。

 

今回はワイパーの話です。

もともとカインズかなんかで買ったシート用のワイパーを使っていたのですが、

雑巾に替えた時に、負荷が大きかったのでしょう、根本からボキッといきました。

独身時代から6年くらい使っていたので、仕方ないと思います。

 

それで新しいのを買うことになったのですが、

どうせ買うなら雑巾をつける仕様のワイパーが良いなと思って探してみました。

そしたら激落ちくんシリーズのワイパーが見つかりました。

www.amazon.co.jp

雑巾も電解水も激落ちくんなので相性が良いだろう(?)と思い買ったのですが、

思ったほど相性が良くなかったです。

・柄がジョイント式なので縮んだりしないだろうと思っていたらグネっと曲がった。

・雑巾の取り付けクリップが下の写真の通りシート留めより内側にあるので、

 雑巾のはじっこが丸まってイラッとした。

f:id:dacchu:20200829140455j:plain

それでも何とか使っていたのですが、

最終的には娘が柄をガチャガチャやって遊んでいるうちに根本からボキッと折れました。

最初はあーあ、折っちゃった、と思っていたのですが、

考えてみれば1歳4ヶ月の女の子が少しいじったくらいで折れるのですから、

遅かれ早かれ折れていたのではと思います。

 

ワイパー2本オシャカにして、3度目の正直ということで、前にも増して慎重に選びました。

最終的にはこれに決めました。

www.amazon.co.jp

安いというのもありましたが、決め手はクリップがシート留めよりも外側にあることです。

先日届いたので、今日の掃除で使ってみました。

f:id:dacchu:20200829141511j:plain

大満足でした。

やはりクリップの位置は重要です。雑巾が丸まらず、イライラが全くありませんでした。

柄がジョイント式でなく伸縮式だったのでかけている間に縮んでこないか不安でしたが、

しっかり留まっていて問題ありませんでした。

あと意外と重要なのだと気がついたのが、底面のつくりです。

今まで使ったものと比べて厚いのでしょうか、床に吸い付く感触があります。

これまで何回か擦らないと落ちなかったような汚れも一回で落ちるようになりました。

 

というわけで、床掃除するならフロアワイパー+濡れ雑巾+電解水

フロアワイパーを選ぶ時はクリップの位置と柄の構造と底面のつくりに注目することをお勧めします。