人生を少し豊かにするブログ

昨日より少し人生が豊かになったな、と思うことを書いていきます。

On Your Mark

スタジオジブリの短編映画です。

f:id:dacchu:20200818220551j:plain

 

チャゲアスの楽曲とのコラボレーションで、MVをアニメで作ったようなかんじです。

ジブリのサントラ?を買ったときにこの曲も入っていたのですが、

曲だけ聞いたときは耳には残るもののあまり好きにはなりませんでした。

先日どこかでこの映画について書いてあるのを見て、

そういえばまだ観たことなかったなと思い出したので観てみました。

 

あらすじや解説はネット上でたくさん見られるのでそちらをご覧いただくとして、

私はただただ感想を書き連ねていきますが、

第一印象は「宮崎駿ってこんな映画も作るんだ」です。

ジブリ映画は人並みに観るし、三鷹の森も2回行っていますが、

この映画の世界観は他の作品とちょっと違います。

無理にジブリ映画で言うとナウシカとかラピュタに近いですが、

それよりもエヴァンゲリオンとか攻殻機動隊に似ていると思いました。

もっと言うとブレードランナーとか?

それだけでも新鮮で、観る価値があると思います。

 

 

ストーリーははっきり言ってよくわかりません。

明るい話なのか暗い話なのかもよくわかりませんでしたが、

観た後は何となく爽やかな気持ちになりました。

意味深げな描写はたくさんあるので、いろいろと考えてみるのも面白いですが、

エヴァンゲリオンなんかと同じで、考えると面白いけど考えても仕方ない、

みたいな部分がある気もします。

なのでまずは何も考えずにご覧になることをお勧めします。

直感的に感じられるものがあると思います。

 

宮崎駿は「もう長編映画作らないもん!」と言って引退してしまいましたが、

短編はちょこちょこ作っていますね。

本作は『耳をすませば』と同時上映で劇場公開されたらしいですが、

今後ジブリ映画の長編と一緒に宮崎駿の短編が劇場で見られないかと期待しています。

それにしても本作と『耳をすませば』を劇場で同時に観るって、満足度は凄かったろうなあ。